Archive for the Category: ' 仕事 '

Posted By assy

忘年会

会社の同僚やアルバイトのOBさんたちとの忘年会をBISTRO TESORON UNA VACCO(ビストロ テソロン ウナベッコ)というおしゃれな洋食屋さんでやった。
以前、ウチで働いてくれていたアルバイトさん達が来てくれて懐かしかった。
なかなか良いお店だったので機会があればまた利用したいなぁ。

Posted By assy

産休

仕事でとても頼りになる先輩が産休にはいるとのことで、挨拶会があった。
本当は年内いっぱい働く予定だったらしいけど、体調を加味してこの時期での産休となったみたい。
年末年始に向けて忙しくなる時期だけにだいぶ恐縮していたけど、忙しい時期だからこそゆっくり休んで、母子共に健康な子を産んでほしいと思う。

Posted By assy

InterBEE2011

日帰りでInterBEE2011へ行ってきた。
昨年の3Dブームも一段落して、今年はラウドネスや4Kとか8Kなどのスーパーハイビジョンの話題が多い気がした。
ソニーは昨年同様、シネマカメラとXDCAMあたりに力を入れているみたい。3層リライダブルメディアが参考出展されていた。有機ELモニタも健在で相変わらず黒がきれいで見やすかった。東京に行ったウチの元担当の営業さんも元気そうで何よりだった。
パナソニックは、先日話題になっていた業務用の新映像コーデック「AVC-ULTRA」のデモがあり、画面を半分に分割してMpegと比較していた。Mpegの半分のレートでも画質の違いはほとんど無かった。
IkegamiはFEDマスターモニタが参考出展されていた。
東芝はCMのファイル搬入をにらみ、VideosNEOのファイルベース対応についてと、送信機系の展示もあった。東芝のブースは緑がイメージカラーとなっていたが、VideosNEOの緑かと思ったらエコを意識した緑らしい。VideosNEOの緑はエコの緑なのか?確か竹っぽいデザインとか言ってなかったっけ?
15時からちょっと離れた場所で別のセミナーがあったので14時半には会場を後にした。あまり時間が無く昼も食べずに回ったけど、出来ればもう少し見たかったし、民放の技術報告会も聞きたかったなぁ。

補足
今回初めて伊丹空港まで車で移動したけど、電車(モノレール)で行くよりも全然楽だった。来年からも車にしようかな?

日本民間放送連盟は11月14日、テレビ番組やCMの新たな音量評価指標である「ラウドネス」の運用規準を、2012年10月1日から適用することを決定した。
CMになると急に音量が大きくなったり、チャンネル間での音量差のバラツキを、新たな評価基準の「ラウドネス値」で測定し、均一化を図っていくという基準。
デジタル放送になって「音量差」の問題が顕著になってきたので視聴者に優しい放送をすることが同規準制定の目的らしいけど、基準の制定には、おそらくテレビなどの受信機側で音をいぢられたくない制作者側の意向も見え隠れしている。
テレビ側で音を均一化するのは技術的に簡単だろうけど、作り手の意図しない「音」に変えてしまうのに強い抵抗感を持つエンジニアも多く、先手を打ったという見方もある。
とにかく、来年10月からはリモコン片手にテレビの音量差に悩まされる日々ともお別れ?

Posted By assy

新RMP(コンテンツ権利保護)

地上デジタル放送のスクランブル解除にB-CASカードを使わずに、受信機の専用ソフトで行う「新RMP」の運用が2013年4月に全国で開始されることが正式に決まった。
スクランブル解除をソフトウェアで行うことで、携帯端末など小型端末でもフルセグが容易になるなど多少のメリットはありそう。
ただ、新RMPは当初は地上デジタル放送専用となり、BSやCSは従来通りB-CASが必要とのこと。

Posted By assy

御殿場出張1日目

会社で新規に導入するシステムの事前検査のため、メーカーの工場がある御殿場へ出張中。
3日間掛けて、こちらの要求仕様通り作られているかのチェックをするわけで、初日から結構忙しかった。時間がどれだけあっても足りないくらい。
早速、仕様通り動かなかったり、見解の違いがあったりして問題点がいくつか見つかった。
なんだかんだで初日を無事終えた後、宿泊ホテル近くのお店で食事をして「御殿場高原ビール」を飲んだけど、地ビールにしてはあっさりしていて飲みやすかった。

Posted By assy

御殿場出張移動日

明日から3日間、新規導入するシステムの事前検査のため、夕方から御殿場へ向けて移動した。
新大阪から三島までは新幹線ひかり482号(17:40発)で移動し、三島から在来線に乗り換えて御殿場まで移動し、そこからホテルのシャトルバスで宿泊先まで移動した。ホテルに着いたのは22時過ぎだった。
もう少し早く三島に着けば、三島から宿泊先へのシャトルバスがあったんだけど、残念ながら間に合わなかったので、御殿場までわざわざ移動し、そこからシャトルバスに乗った。
宿泊先は「御殿場高原 時之栖」というリゾートホテル。
5階の和室を案内されたけど、1人で泊まるには無駄に広くベットが2式、布団も5式、ロフトまであってどこで寝たらいいのかってほどだった。部屋からは真っ正面に富士山が見えて、申し分ないんだけど、施設が多少古いところが残念。
ケーブルテレビが引かれているようで、地上波は静岡局に加えて、在京キー局+TVKも映った。サッカーの合宿でも使用されているようで、ロビーにはサッカー選手の写真がたくさん飾ってあった。
ホテルの部屋には有線のインターネットも完備されているんだけど100kbps程度しか速度が出ず、携帯の方がよっぽど早かった。WiMAXも準備してきたんだけど、残念ながら圏外。J-PHONE時代から携帯を使っているので圏外には「慣れっこ」。WiMAXもまだまだエリアが狭いねぇ。

Posted By assy

送別会

会社のアルバイトさんの送別会が会社近くの「片町カフェ」であった。あっという間の4年間だったけど、大変お世話になりました。
で、2次会がなぜか大先輩のマンション。ここしばらくは体調も良いそうで、かなり元気だったので安心した。

Posted By assy

社長との会食

社長が社員数名と会食をしており、その順番が回ってきた。
大阪天満宮近くの「めがね食堂」というおしゃれなお店で社長を入れて6人で3時間ほど食事をした。面談というわけではないので、気楽な雰囲気でたわいもない話から仕事の話までいろいろとした。
22時過ぎにはあっさり解散になったのでちょっと拍子抜けだったけど、ごちそうさまでした。

Posted By assy

地上アナログテレビ放送最後の日

普段の日曜は数人しかいない職場が、今日は数十人もやって来て大変賑やかだった。
アナログの地上テレビ放送がお昼12時で通常放送を終了し、ブルーのお知らせ画面に切り替わるのに合わせてセレモニーが開かれたけど、放送的にはあっけなく放送が終了した。
24時の停波の瞬間はホントに数名の関係者のみで実に寂しい感じだった。

補足
2005年6月の地元局のデジタル放送開始の時はアナログ停波なんてまったく現実味がなかったけど、まさか大阪でその時を迎えるとは思いもよらなかった。