Archive for the Category: ' パソコン '

Posted By assy

radikoで5局が新たに参加

IPサイマルラジオ「radiko.jp」に、7月1日12時からエフエム滋賀と、エフエム京都の2社が、7月20日12時から、中国放送とラジオNIKKEI、広島エフエムの3社がそれぞれ新たに加わるそうた。(もちろん配信エリアは各局のサービスエリアと同じ)
これによりradiko.jpの参加局は41社46局になるそうだけど、エリア制限があるので、1地域だけで46局すべてが聞けるわけではないのでちょっと間際らしい表現かも。

Posted By assy

ワイヤレスディスプレイアダプタ

プラネックスから7月下旬に、パソコンの画面をテレビなどに無線で出力できるワイヤレスディスプレイアダプタ「MZK-WD300DH」(オープンプライスで店頭予想価格は10,500円前後)を発売する。
USB接続の無線アダプタと、HDMI出力を備えたレシーバー部で構成されており、IEEE 802.11a/nの無線LANで接続されるらしい。
通常の「ミラーモード」に加え、「シアターモード」というパソコンに保存した動画をレシーバーユニットでリアルタイムデコードする機能があるそうで、もちろんフルハイビジョン1080p出力に対応。
職業柄か、遅延量がいかほどがすごい気になるんだけど、その辺の記載は無し。それほど高くもないし買ってみようかな?

Posted By assy

World IPv6 Day

インターネットの現行IPアドレス(IPv4)がまもなく枯渇すると言われている割には、なかなか普及しない次世代IPアドレス(IPv6)の、世界規模のIPv6トライアル実験が行われた。
Internet Society(ISOC)の呼びかけにより、各国のサービス事業者などが参加し、24時間にわたってサービスをIPv6に対応させる取り組みとして実施される。
日本からはBIGLOBEやNTTコミュニケーションズ、ソニー、Yahoo! JAPANなどが参加を表明するなど、世界各国の400以上の企業・団体が参加を表明しているそうで、これを機にIPv6化が進むといいんだけど、当面は難しいだろうねぇ。

Posted By assy

朝日新聞が月額3800円のデジタル版

日経電子版に続き、朝日新聞もPCやiPad、Android端末で朝日新聞のニュースやコラムが読める有料電子版サービス「朝日新聞デジタル」を開始した。
朝日新聞を宅配で定期購読しているユーザーは月額1,000円、デジタル版のみの契約は月額3,800円と、日経電子版を意識したかのような料金体制。
それにしてもこれらと比べると、産経新聞の電子版、産経NetViewの月額315円は破格だよなぁ。

Posted By assy

LEDライト

地元のパソコンショップでUSB接続のLEDライトを1000円で購入した。
チップLEDが10発付いたタイプでまぁまぁ明るく、停電時でもタイピングできそう。

Posted By assy

JAWS-UG Osaka勉強会

AWS(Amazon Web Services)の初心者向け勉強会に参加してきた。参加費は無料。
Amazonといえば、インターネット通販のイメージだけど、今回勉強会に参加してだいぶイメージが変わった。
個人レベルでもリーズナブルな金額で仮想サーバを使っていろいろ遊べそうで、なかなか面白そうだった。

エバーグリーンからPCの画面をネットワーク経由でテレビに出力できるアダプタ「DN-GNDH1080P」が発売された。直販価格は11,999円。
解像度は最大で1920x1080pのフルハイビジョンに対応し、2系統のUSB端子を備え、キーボードやマウスを接続してPCを操作できる。また、USB機器を複数のPCで共有することも可能。
なかなか面白そうな製品だけど、「上海道場3段」というノーサポート、ノークレーム、自己解決を基本理念とした製品だそうで、会社で買ってもらうには難しそうかも。

Posted By assy

液晶モニタ

会社の先輩からAcerの19インチ液晶モニタ「AL1922」をもらった。
2002年の暮れに購入したサムソンのSyncMaster171Nの調子が良くなかったので非常にGoodなタイミングで本当感謝感謝。
モニタサイズも19インチとでかくなり、スピーカー内蔵でしかもDVI対応。
家まで届けてくれて、食事までごちそうになってしまった。どうやってお礼しようかなぁ。

Posted By assy

Firefox4が好調スタート

最新版「Firefox 4」が公開後24時間で710万ダウンロードに達したそうで、IE9の3倍にあたる数字だそうだ。
Firefox4は日本を含む同時公開だったけど、IE9は日本での公開はまだなので単純な比較は出来ないと思うけど、最近はマニア以外にもFirefoxが浸透してきた結果なんだろう。
で、僕も早速入れて見たけど、起動は速くなったと思うけど、「劇的な変化」は特に感じられなかった。それどころか、アドオンがForefox4に非対応のモノがあったりして、逆に不便になったかも。

NHKのラジオを、放送と同時にインターネット配信する業務について総務省が認可したことに伴い、NHKはAMの第1、第2放送、FMの3つのチャンネルについて、インターネットサイマル配信を2011年10月ごろをメドに開始し2013年度末まで実施する。
基本的には関東・東京向けの番組が配信されるそうで、1チャンネルあたり48kbps程度。FMはステレオだけど、残念ながらAMはモノラルでの配信。
あくまで難視聴の改善のための措置で国内限定配信になるみたい。
どうせならRadikoと一緒のページで配信してくれたら利便性は上がるのになぁ・・・。