Archive for the Category: ' 空き巣 '

Posted By assy

空き巣対策

朝から業者が来て「空き巣」の侵入経路になった「隙間」をふさいでくれた。
精神的にも心強い「味方」で一安心。白い部分は災害時に蹴破って避難するためのケイカル板(フレキ板)なので、本気を出せば突入可能だけど、そこまでされたら諦めも付くってもんよ。
大家さん、ありがとう。

Posted By assy

保険

空き巣被害で破損したガラスと、玄関カギ交換、それに盗難された現金までもがマンションの火災保険の対象として認められることになった。さすがに商品券は対象外とのこと。
車のカギ交換は車の任意保険でおりそうなので、実質的な被害額は火災保険の自己負担分3000円程度+新たに購入した防犯グッズ代くらい。
骨を折ったときもそうだったけど、自己負担を覚悟していただけに、大変助かる。
ただ精神的に受けたダメージは結構大きいので、次遣られたら、いくら保険で保証してもらえても立ち直れないかも。

補足
「JCBゴールドカード」には空き巣被害見舞金制度というのがあるらしい。JCBに変えようかな・・・。

補足2
会社帰りに先輩たちと会社近くの韓国料理屋へ行った。

Posted By assy

ガラス交換

朝からガラス屋さんがやってきて、割られたガラスを交換してくれた。

手馴れた手付きでサッシを取り外し、作業自体は30分ほどで終わった。
料金は21,000円で、意外と高くびっくりしたが、針金入りのすりガラスだから素材自体も高いのかも。
ガラスも元通りになったけど、同じ手を食らわないためにも防犯対策を考えなきゃだなぁ。

補足
先月購入した東芝のノートパソコンが、電源投入時に異音がするため、修理することになった。
今回も、日通航空さんが、パソコンポで引き取りにきてくれた。梱包の手間がないから楽チンでいいけど、泥棒が日通さんに変装して来たら、気づかずにパソコンを渡してしまいそうで不安。空き巣被害にあったばかりだけに、いつも以上に神経質になりがち・・・。

Posted By assy

空き巣、一晩明けて・・・

朝起きて、車を確認しに行ったらちゃんと無事にあった。
鍵を盗んだのは、嫌がらせなのか、本当に車を狙っていたのか不明で犯人の意図がわからない。
とりあえず、7時半頃、鍵屋さんに電話したら、9時に来てくれて15分ほどで玄関のシリンダー交換をしてもらった。自分でやっても良かったんだけど、買いに行っている時間も怖いので今回は出張サービスでの対応。9500円と良心的な価格で助かった。
その後、ジャスコで防犯グッズを買ってから、近所のディーラーに車の鍵の交換を依頼した。もちろん、即日作業は無理だけど、怖いので車は預かってもらった。
歩いて帰った後、マンション管理会社へ連絡し、鍵を交換したことを報告し、窓ガラスを直したいので業者の紹介をお願いした。
管理会社さんから大家さんに連絡をしてくれて、窓ガラスは大家さんの知っている業者で対応してもらえることになった。
大家さんは同じマンションに住んでるので、 交換した鍵の1つを渡した。
住宅保険屋さんに連絡したら、シリンダ交換と窓ガラス交換は自己負担3000円で残りは保険でカバーできそうだと判明。 現金ももしかしたら保証してもらえるかもってことで、多少の希望が見えた。(ただ、車の鍵交換は保障の対象外なので実質的な被害額は不明。見積額を聞くのが怖いなぁ。10万程度で収まればいいけど・・・。)
昼ごろには一通りの段取りを終えて落ち着いた。鍵を交換したり、車を預けたことで多少精神的に楽になった。それでも、また狙われたらどうしようと思うと気が気でないが、ずっと家に居るわけにも行かないので午後から会社へ出社した。まぁ、家に居て鉢合わせになってもイヤだけどね。
午前半日有休のつもりだったけど、21時まで勤務して、1日分の勤務扱いとしてもらった。21時過ぎに会社を出て、帰路についたけど、自宅が近づくにつれて、電気がついていたらどうしようとか、犯人が戻ってきていないだろうかとかいろいろと不安になってドキドキしてきた。
さすがに連日被害に遭うこともなく、問題なかったけど、しばらくは帰宅する度にドキドキしてしまうのかな?
これを機に、防犯、防災についてもっとしっかりかんがえなくちゃだなぁ。

補足
修理に出していた、サンヨーの小型空間清浄器の修理が終わったとの連絡があったので、午後から会社に行く途中に引き取ってきた。「振動板交換」という前回(2010年4月)の時と全く同じ修理内容で、保証は切れているはずなのに修理費は無料。う~ん、前回修理から1年経ってないからかな?

Posted By assy

空き巣

いつものように朝会社へ出かけて仕事をし、19時ごろ仕事を終えて帰路に着いたんだけど、家の近くまで来た所で、ベランダ越しに自分の部屋の明かりがついているのを発見した。
嫌な予感がし、玄関まで行って鍵を開けようとしたところ、鍵が掛かった状態になったので、その時に最悪の事態を覚悟した。
改めて鍵を開けて部屋へ入ると、廊下の電気もついており、なんとなく部屋の様子がおかしいことに気づいた。
とりあえず冷静に部屋の様子をると、衣装ケースが中途半端に開いていたり、箱や入れ物が物色されたあとがあり、空き巣確定。
進入経路を確認すると、廊下に面した窓ガラスが鍵の部分のみ小さく割られており、窓が開いたままだった。
まずは被害の確認をしなければということで、一通り部屋を見て回ったら、現金と家のスペアキー、それに車の鍵がなかった。(車自体は無事)
先月購入したばかりのパソコンやパスポート、時計など「物」は手付かず。部屋自体も大して荒らされておらず、ピンポイントでお金のありそうな場所を物色した模様。
部屋の明かりを消して玄関をロックして行かれていたら発見が遅れたと思う。
被害品の確認ができたので、地元の警察に連絡して、おまわりさんを呼んだ。10分ほどで駆けつけてくれて、後から刑事さんも合流して、指紋や足跡採取などをしてくれたけど、手袋をはめていたようで、有力な証拠は出なかった。まぁ手口から行って、素人判断でも結構慣れた人の犯行だとわかる。
被害届を出して一通りの作業を終えて警察が帰った後、今度は急に怖くなった。一度入った家に犯人が戻ってくる可能性はあるのか?
会社に連絡して、明日の午前中、休ませてもらうことにした。
現金は8万円ほどで諦めはつくけど、鍵の盗難がイタい。特に車の鍵をとられた以上、今晩 一晩たりとも駐車場に車を置いておくだけでも気が気でない。ただディーラーもやっていない時間だし、警察に預かってほしいと頼んでも断られて、仕方ないのでバッテリーをはずして、多少作業しにくいように細工をして一晩しのぐことにした。3時くらいまで車の中で寝ようとがんばったけど、寒かったので、自宅に戻って、ベットで寝た。
警察の人の話だと、外国人の窃盗団とかだと、部屋は荒らさせ、めぼしいものはすべて持ってかれる事もあるそうで、被害としては比較的かわいい部類なのかもしれないけど、「鍵」をもっていかれたという精神的なダメージが意外と大きい。カードや通帳類が無事なのがせめてもの救い。

補足
会社の先輩がいろいろアドバイスをくれたり、親友が電話をくれたり、非常に心強かったです。ありがとうございます。