Archive for the Category: ' カーナビ '

Posted By assy

サイバーナビバージョンアップ

カロッツェリアのサイバーナビは、ネットを使って3年間無料でナビのバージョンアップが可能なんだけど、約11GBのデータをダウンロードする必要があり、またダウンロードを開始する時間もあらかじめ予約しておかないといけなく、凄く手間がかかる。
ADSLを使っていて普段は何にもストレス無く使えているのに、このときだけはもっとスピードがほしいと感じる。そろそろ光に替え時かな?

Posted By assy

パナソニック「ゴリラ」誕生!

パナソニックは、ポータブルナビ「ゴリラ」シリーズの新製品として、フルセグ対応モデルを含む、合計13機種を6月10日より順次発売すると発表した
このニュースの最大のポイントは製品そのものよりも「ゴリラ」がパナソニックブランドになったという点。HPの注意書きによると
「ゴリラ」は三洋電機株式会社の商標または登録商標です。
「ゴリラ」は6月よりパナソニック・ポータブルカーナビゲーションのシリーズペットネームになります。
とのこと。
この勢いだとエネループやウィルスウォッシャーもパナソニックブランドになってしまうのかなぁ?

パイオニアは、「カロッツェリア サイバーナビ」の2011年夏モデルを発表した。
最大の特徴は、「ARスカウターモード」というフロントガラスに取り付けた車載カメラからの映像に、ルート案内や前方の車両位置などの情報を重ねて表示できる機能。信号で止まっているときは、青に変わったときに知らせるほか、前方車両が発進したことも教えてくれるそうで100時間分の走行映像の記録も可能なんだとか。
さらにNTTドコモ製の「データ通信専用通信モジュール」(ND-DC1)がセットとして同梱されており、最大3年間(利用開始月+35カ月)の無料通信も可能。オンライン検索が出来るので、新しいスポットなども検索可能で、さらに地図データも3年間更新無料。
そのほかにもBluetoothが標準で内蔵され、オプションのユニットが不要になった。
お値段は最上位モデル「AVIC-VH09CS」で30万前後とのこと。実売価格を考えれば僕が買った「AVIC-VH9900」と大して変わらない値段で「ARスカウターモード」や「データ通信」まで付いてくるんだからつくづくイヤになる。