Archive for the Category: ' 車 '

Posted By assy

自動車保険の更新

自動車保険の更新が4月に来るのでこの機会に見直そうと思い、ネット各社から見積もりを取って比較してみたけど、はっきり言って、どこも似たり寄ったりで決め手に欠ける。
今までは父親の会社で団体扱いの保険に入っていたので、ほとんどお任せ状態だっただけに、保険の内容とか特約とか良く分からん・・・。
で、結局今入っている保険会社のグループ会社ということで「イーデザイン」に加入することにした。
年間で4万円安くなったので見直した甲斐はあったかな。

実家に帰省するため、いつものように伊勢湾岸道から豊田JCT経由で東名に入ったら、制限速度が60Kmになっていたのでなんか変だなぁって思ったら、3車線になっていた。
NEXCO中日本のHPによると 全体の道路幅を変えずに、1車線の幅を3.60mから3.25mに減らし、路肩を縮めることで3車線化しているらしい。実際に走ってみてもあまり狭さは感じず、むしろ走りやすかった。トラックが多いところだけに、3車線だと追い越しが楽で助かる。
朝夕の渋滞ラッシュがひどい区間なので、渋滞解消に少しでも効果があればいいんだけど・・・。
ちなみにこの3車線化は暫定処置らしく、2014年度の新東名高速道路(浜松いなさJCT~豊田東JCT)開通後に2車線へ戻すんだとか。

Posted By assy

カーエアコンフィルタ

オートバックスでカーエアコン用のフィルタBOSCH アエリストピュア エアコンフィルター A-T02P を購入した。
普通のフィルタと比べて2倍もするけど、大阪市内や高速を走ることもあるから、あまり走らない僕にはちょっとオーバースペック気味を承知で買っている。
昨年も同じモノを買ってちょうど1年くらい使ったけど、思ったほど汚れていなかった。空気って目に見えないし、こういうのって要は気持ちの問題だよね?

Posted By assy

1年点検

近所の大阪トヨペットへ車の1年点検へ行ってきた。
たいして走ってもないんだけど、とりあえず基本点検+エンジンオイルの交換だけやってもらって17,000円弱だった。
車って金かかるなぁ。

Posted By assy

サイバーナビバージョンアップ

カロッツェリアのサイバーナビは、ネットを使って3年間無料でナビのバージョンアップが可能なんだけど、約11GBのデータをダウンロードする必要があり、またダウンロードを開始する時間もあらかじめ予約しておかないといけなく、凄く手間がかかる。
ADSLを使っていて普段は何にもストレス無く使えているのに、このときだけはもっとスピードがほしいと感じる。そろそろ光に替え時かな?

Posted By assy

パナソニック「ゴリラ」誕生!

パナソニックは、ポータブルナビ「ゴリラ」シリーズの新製品として、フルセグ対応モデルを含む、合計13機種を6月10日より順次発売すると発表した
このニュースの最大のポイントは製品そのものよりも「ゴリラ」がパナソニックブランドになったという点。HPの注意書きによると
「ゴリラ」は三洋電機株式会社の商標または登録商標です。
「ゴリラ」は6月よりパナソニック・ポータブルカーナビゲーションのシリーズペットネームになります。
とのこと。
この勢いだとエネループやウィルスウォッシャーもパナソニックブランドになってしまうのかなぁ?

パイオニアは、「カロッツェリア サイバーナビ」の2011年夏モデルを発表した。
最大の特徴は、「ARスカウターモード」というフロントガラスに取り付けた車載カメラからの映像に、ルート案内や前方の車両位置などの情報を重ねて表示できる機能。信号で止まっているときは、青に変わったときに知らせるほか、前方車両が発進したことも教えてくれるそうで100時間分の走行映像の記録も可能なんだとか。
さらにNTTドコモ製の「データ通信専用通信モジュール」(ND-DC1)がセットとして同梱されており、最大3年間(利用開始月+35カ月)の無料通信も可能。オンライン検索が出来るので、新しいスポットなども検索可能で、さらに地図データも3年間更新無料。
そのほかにもBluetoothが標準で内蔵され、オプションのユニットが不要になった。
お値段は最上位モデル「AVIC-VH09CS」で30万前後とのこと。実売価格を考えれば僕が買った「AVIC-VH9900」と大して変わらない値段で「ARスカウターモード」や「データ通信」まで付いてくるんだからつくづくイヤになる。