Archive for the Category: ' 携帯 '

今日からドコモやau、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスのSMS(ショートメッセージサービス)の相互接続が開始された
送信料は1通3円程度で、受信料は各社とも無料(国際ローミング中でも無料!)。各社ともSMSはパケット定額対象外だが、無料通話(通信)分に含まれる。そもそもSMSはパケット通信ではないから当たり前だとは思うけど、使えば使うだけ課金されるので注意が必要(1通3円なのでそれほど心配はないと思うけど)。また、複数宛の場合は宛先数分の送信料がかかる。
他キャリアでメアドが分からなくても文字メッセージが送れるようになったのは便利かも。

ソフトバンクモバイルは、7月1日よりSIMフリーの海外製端末や他社製のSIMロックが解除された携帯端末向け用のSIMカードの提供を開始する。
海外製のiPhoneなどソフトバンクが販売していないアップル製品は、任意のAPN設定ができないとかでSIMカードは提供されないとのこと。
まずは自分ところの端末のSIMロック解除が先じゃないかなぁ。

Posted By assy

ドコモの2011夏モデル

NTTドコモは、2011年夏モデル24モデルを発表した。スマートフォンが9モデルで、1モデルがBlackBerry 6で残りがAndroid2.3搭載モデル。
その中で特に気になるのがサムスン電子のGALAXY S II SC-02CとNECカシオMEDIAS WP N-06C、ソニー・エリクソンのXperia acro So-02Cの3モデル。
海外勢もワンセグを搭載してきており、Xperia acro以外はWi-Fiテザリングにも対応。
おそらく海外モデルはすぐにRoot化可能だろけど、MEDIASは難しいだろうな。
夏モデルなら基本的にすべてSIMロック解除も可能だろうから、中古品がどう流通するか今から楽しみ。

総務省は10日、ソフトバンクモバイルに対して行政指導を行ったと発表した。
iPhoneの3G機能をONにして、アプリを追加していない初期設定のままであってもパケット定額の下限額(1,029円)では収まらず、ソフトバンクモバイルの広告表示は不適正であり、誤解を招いてユーザーの利益を不当に害する恐れがあるとして、原因の究明と、適正な表示にするよう改善を行い、報告するよう指導した。
iPhone,Android限らずスマートフォンで3G機能をONにしていたらパケット定額の下限で収まるわけがないって分かるような気もするけど、ガラケーから移行してくる人にはその「感覚」は無いのかもなぁ。

東日本大震災を受けて、ソフトバンクモバイルの夏モデル発表会が自粛されることとなった。端末自体の開発は進んでいるとのことで、今後粛々と発表していくんだとか。
せめてプレスリリースくらいは出してほしいなぁ。