Archive for the Category: ' 韓国 '

Posted By assy

韓国2日目

韓国2日目。
第3トンネルとDMZ見学に行った。本当は板門店に行きたかったんだけど、残念ながら軍事演習でこの日の見学はなし。(ちなみに板門店に行く場合は事前予約が必要で服装なども厳しくチェックされるらしい。)
韓国と北朝鮮はあくまで「休戦中」ということらしく、DMZ内は今でも武装した兵隊がそこら中にいて戦争の空気感を感じることが出来る。
第3トンネルとは北朝鮮が勝手に掘ったトンネルで、韓国に亡命した北朝鮮関係者によってその存在が明るみに出たそうだ。地上からモノレールに乗ってトンネルまで下ったあと、さらに歩いて奥まで進むことが出来る。トンネルの壁が所々黒く塗られている箇所があり、北朝鮮が「石炭を採掘してた」という言い訳のために塗ったものらしい。
DMZ(非武装地帯)なんてルータの設定画面でしか見たこと無いけど、本物は大変緊迫感のあるところで、パスポートチェックや撮影制限などあって勝手なことをしたら軍に連れて行かれそうな雰囲気だった。
見学は午前中で終了し、昼過ぎにはソウル市内に戻ったので、新羅免税店へ行ってみた。ホテルから歩いて行ったんだけど、東日本大地震の報道はソウルでも結構行われているようで、ソウル市内は至る所に応援メッセージや募金箱があった。ちなみに地震後は日本人がわざわざ韓国でランタンや懐中電灯なんかを買っていくらしい。
夜は明洞で石焼きビビンバを食べた。本当はあかすりに行きたかったけど、疲れたのでとっとと寝た。

Posted By assy

韓国1日目

「暮らし感じる、変えていく 」でお馴染みの某企業主催のオープン懸賞で、2泊3日の韓国旅行が当たったのでありがたく招待された。
ここ数年毎年のように韓国に行っていたけど、今年はロシアに行くつもりで韓国は予定していなかったんだけど、ロシアが流れて、結局韓国になるあたり、韓国に相当ご縁があるのかも。
旅行(当選)内容は韓国までのエコノミークラスの往復航空券とロッテホテル朝食付き2泊分で、初日の夜にノンバーバルパフォーマンス「NANTA」鑑賞が付いており、残りは完全自由行動という至ってシンプルな内容。
朝9時40分関空発の大韓航空機で仁川国際空港へ移動した。現地ガイドさんがロッテホテルソウルまで送迎してくれたので、ホテルにチェックインしてから、明洞散策をした。基本的にガイドさんは空港までの送迎とNANTAの案内のみで、自由行動には同行してくれないけど、滞在中に何かあれば面倒を見てもらえるので心強かった。
ノンバーバルパフォーマンス「NANTA」は、参加型のコミカルクッキングストーリーで言葉が分からなくても十分楽しめる内容。前から2列目のど真ん中の席を用意してくれて間近で野菜のにおいを感じながら楽しめた。

補足
SIMフリーの携帯電話なので、海外パケット定額の対象になるかどうか不安だったけど、街中にはフリーのWiFiスポットが結構あって助かった。
韓国に入国して携帯の電源を入れるとSK Telecomに接続されたようで親切にもすぐにSMSが飛んでき「海外パケット定額対応の業者だよ」って教えてくれた。携帯の表示はSK TelecomとSoftBankの両方の接続業者名が表示されていた。おそらくローミング中は接続先と所属が表示されるみたい。
APN設定はSoftBankのデフォルト接続先(openとかsmile)のままで繋がったので特にローミング先のAPNとかを意識する必要はないみたい。

Posted By assy

関空エアポートワシントンホテル

関空から朝一の便で韓国へ行くため、関空近くの「関西エアポートワシントンホテル」へ泊まった。
関空までは無料のシャトルバスが運行しているので、チェックイン時に予約をしてから、りんくうプレジャータウンシークルで夕食を食べた。
ホテルで荷物の整理をしている時に、携帯充電器を忘れたことに気づいたので、近くのヤマダ電機でスマートフォン対応の海外でも使える充電器とプラグ変換パーツを購入した。
昨日夜に充電器一式を袋に入れて準備していたのに悔しいなぁ・・・。