Archive for the Category: ' AV '

Posted By assy

Dlifeの字幕放送

3月から放送を開始したBSデジタルの新チャンネル「Dlife」をしばらく見ていて気づいたんだけど、字幕付与率がハンパ無く高い!
NHK並みに字幕放送を行っており、通販にも字幕が付いていたのには驚いた。地上波民放キー局よりも付与率で言えば上回っていると思う。
海外ドラマや映画、ドキュメンタリー、海外バラエティなどおそらく1から字幕を作っていると思うけど、無料放送でここまでやるとは、恐るべきディズニー(←チャンネルの運営会社)。
さらに解説放送なども行っており、飛ばしすぎ感もあるけど、いつまで続くかな?

Posted By assy

110度CSの追加チャンネル

110度CSで放送していたアニマックスなど一部のチャンネルがBSに移行して帯域に空きが発生したために、昨年秋に認定申請が行われていたが、本日総務省は、110度CSデジタル放送の認定申請の結果を発表した。12事業者14チャンネルが認定される予定だそうだ。
結果を見ると、新規参入組は無く、既存チャンネルのHD化が大半。
HDは10チャンネルで、1チャンネルあたり16スロット(最大13Mbps程度)だそうで、地デジよりも多少劣るくらいの画質になりそう。
SDは4チャンネルで、囲碁将棋が3.2スロットで、残りは6スロットずつの割り振り。
囲碁将棋はHDでも希望していた筈なのにわずか3.2スロット。番組を見たことがないので分からないけど、正直静止画でも何とかなるんじゃないかと思う。(囲碁関係者さん、ごめんなさい。)

Posted By assy

新BS-CDT(EPG用ロゴ)

BS-JAPANのCDT(EPG用局ロゴ)が新しいロゴに変更になった。

BS-JAPANロゴ

BS-JAPANロゴ

会社の受信機は早々に新しいロゴに切り替わっていたんだけど、ウチのテレビやレコーダはなかなか切り替わらなかったので、PT2を使ってエンジニアリングストリームでCDTを受信しようと試みたところ、新BSチャンネルのCDTも一緒に降ってきた。

新BSチャンネルロゴ

新BSチャンネルロゴ

既にCSで放送中のチャンネルロゴもあるけど、よくよく見ると「BS」と文字が入っているチャンネルロゴもあり、どれもBSに新規参入するチャンネル。
実は、ここ数日全然CDTが受信できなかった期間があったんだけど、もしかしたらこの新チャンネルロゴの送出準備をしていたのかもしれない。

Posted By assy

地上アナログテレビ放送最後の日

普段の日曜は数人しかいない職場が、今日は数十人もやって来て大変賑やかだった。
アナログの地上テレビ放送がお昼12時で通常放送を終了し、ブルーのお知らせ画面に切り替わるのに合わせてセレモニーが開かれたけど、放送的にはあっけなく放送が終了した。
24時の停波の瞬間はホントに数名の関係者のみで実に寂しい感じだった。

補足
2005年6月の地元局のデジタル放送開始の時はアナログ停波なんてまったく現実味がなかったけど、まさか大阪でその時を迎えるとは思いもよらなかった。

ソニーは、8mm/Digital8方式のビデオカセットレコーダ「GV-D800」と「GV-D200」の出荷を2011年9月をもって終了すると発表した
我が家は父親の影響で、放送を録画するビデオデッキもVHSではなく8mmがメインだったため、8mmが消えていくのは人並み以上に寂しい思いがあるけど、今更8mmを使う気もしないし、時代の流れだから仕方ないよなぁ。

Posted By assy

MDウォークマン生産終了

ソニーはMDウォークマン「MZ-RH1 S」の国内出荷を9月末に終了すると発表した。
「MZ-RH1 S」は唯一の現行機種らしく、9月末でMDウォークマンが世の中から姿を消すことになる。
メモリ全盛期の今更、MDウォークマンの需要は減る一方だろうけど無くなると聞くとほしくなるのが人情なのか、Amazonランキングで1位になったらしい。
今思うと高校生の頃がMDの全盛期だったけど、アップルのiPodが発売されて以降、時代はあっという間に変わってしまったなぁ・・・。

7月24日の地上アナログテレビ放送終了に向けて、7月1日よりアナログ放送の画面上で常時カウントダウンを表示するらしい。
そのほか、PRスポットなども増やすようだけど、ウチはすでにJ:COMのデジアナ変換のせいで「アナログ」が映らない事態になっているので、逆に何とかしてアナログが映るようにアンテナを上げようかと考え中。

Posted By assy

声優が喋るREGZA用リモコンアプリ

東芝はテレビやレコーダを操作できるスマートフォン用アプリ群「レグザAppsコネクト」の新アプリとして、豊崎愛生や竹達彩奈など、声優6人の声が出るリモコンアプリ「RZ声優リモ」を公開した。
9月10日までの期間限定公開らしいけど、そんなお金があるなら、製品のファームウェアアップなどもっとやることがある気がするんですが・・・。

Posted By assy

技研公開2011

NHK放送技術研究所を一般公開する「技研公開2011」が5月26日から29日まで実施される。公開に先立ってマスコミ関係者への公開が行われた
毎年行きたいと思いつつ、東京までわざわざ行くのは交通費を考えれば非効率なので未だ行けずじまい。
なぜ展示会って東京ビックサイトや幕張メッセばかりなんだ!!たまには大阪でもやってほしいなぁ。

Posted By assy

地デジ著作権保護の新方式

かつて民放連が導入を目指して結局は断念した「新RMP方式」がベースになったと思われる「地デジ著作権保護の新方式が来年7月を目処に導入」されるらしい。
新方式では、現在のB-CASによるスクランブル解除をソフトウェアで行えるようにして携帯などの小型端末でも簡単にフルセグ対応ができるようにする。
新方式は地デジのみでBS/CSはB-CASのまま。
記事によると
新方式の対象は、当面は地デジのみで、BS/CSは対象外。B-CASと併存して運用することとなり、「B-CASと新方式のどちらを選択するかは、メーカーが選択する。どちらの仕様も選べる提供の仕方を前提にしている」(和知氏)という。
とのことで、中途半端な感じは否めないけど、コンテンツ保護の仕組み自体をもっと柔軟なものにしてほしい。