Archive for the Category: ' ネット記事 '

Posted By assy

MBSが緊急地震速報の誤報送出

大阪のMBS(毎日放送)が、19日午前2時20~30分の間、3回にわたって大阪府内を除く近畿1府4県の地域で誤った緊急地震速報を放送したらしい。
放送終了後の深夜に、緊急地震速報装置の更新作業を行っていたらしく、中継局の停波作業をしていなかったとのこと。
MBSがやけに早く放送終了したので何かやっているのかなとは思っていたけど、こんな形で知るとはねぇ・・・。
誤送出したテロップには「テスト」の文字が一切無かったようだけど、やっぱり万が一を考えて、テスト用の素材を作っておくのは大事かもなぁ。

Posted By assy

東京スカイツリーの1/700模型

東京スカイツリーの1/700模型とやらがバンダイから10/29に発売になるらしい。
高さが90.5cm、LEDによる忠実なライティング、作業中のクレーンまで付属するなどなかなかの代物で、お値段も4万2千円となかなか。
実物の設計図、完成予想CG、空撮写真をもとに設計されているようで結構忠実に再現されている模様。
値段も大きさも半分くらいなら部屋のインテリアになるけど、ちょっとでかすぎるよなぁ。

Posted By assy

東海テレビの放送事故

昨日、東海テレビの情報番組で放送前のリハーサル用に作られたプレゼント当選者発表のダミーテロップが誤って放送されるという事故があった。
誤ったテロップが放送されること自体はそう珍しいことではないけど、その内容が原発事故の風評被害を連想させるモーレツ極まりない不謹慎な内容で世間を騒がしている。
東海テレビが発表した事故原因として
原因1 リハーサル用の仮テロップを担当者が「ふざけた気持ち」で作成
原因2 本来、放送されるはずのない仮テロップを操作ミスで放送
の2つをあげているようだけど、
原因1の担当者が「ふざけた気持ち」で作成については、納得できるとして、
原因2の操作ミスというのが腑に落ちない。YouTubeでOAを見た限り、通販コーナーの中で明らかに不自然なタイミングでテロップを23秒間も取り切っており、どうやったらそういう誤操作になるのか見当も付かない。23秒もの間、サブもマスターも気づかなかったんだろうか?
帯の情報番組だから気も抜けているんだろうけど、やっぱり普段からちゃんとしてないとダメだね。
ところで、本物のお米の当選者の発表は手書きのフリップで行っていたけど、急遽準備したのかな?

「YouTube」に、動画の中で話されている日本語を音声認識し、自動的に字幕として表示する機能が追加された。
自動認識だけあって、ニュースのような言葉が明瞭な映像は高い精度で字幕を自動生成できるらしいが、アニメやドラマなど背景に音楽や雑音が入っていると厳しいようだ。
音声認識技術はGoogle音声検索で使われているモノととほぼ同じらしいけど、YouTubeの動画で学習してチューニングしているそうだ。
ネット動画も字幕付与する時代なんだねぇ。ただ、テレビの字幕と違い、単純に耳の不自由な人向けだけではなく、機械翻訳機能を使って、多言語に翻訳したりテキスト検索が可能になったりと利点が多いみたい。
テレビ朝日がANN NEWSチャンネルで自動キャプション機能を実験的に使うみたいだけど、ウチも乗っかりたいなぁ。

ヤマト運輸に続き、佐川急便も荷物の配達日を事前にメールでお知らせする配達予定通知メールの提供を11日より開始する。
配達予定通知メールは、出荷人と佐川急便との間においてEDI(電子データ交換)で出荷された荷物が対象とのこと。
不在通知メールだけでも結構便利だけど、事前に知らせてくれるのはもっと便利かも。しかも都合に合わせて受取日時の変更も可能なんだとか。
佐川は結構好きなんだけど、難点はコンビニで集荷していないので、結局荷物送るときは、ほとんどヤマトを使っている。

Posted By assy

松本龍復興相が辞任へ

東日本大震災の被災地を訪問した際、地元知事らに「知恵を出さないやつは助けない」などと発言したことで批判を浴びた松本龍復興担当相が5日午前、菅直人首相に復興相と防災担当相の辞表を提出した。
就任わずか9日でスピード辞任。大臣になると張り切りすぎてダメになる人って多いね。

ネットで、テレ東の松本復興相辞任テロップが凄いことにwww…っていう画像を見つけたけど、正確にはテレビ東京じゃないじゃん。

Posted By assy

「Yahoo!お見合い」サービス開始

7月1日からヤフーが開始した結婚仲介サービス「Yahoo!お見合い」が、徳島県内在住の未婚男女は3カ月間無料で使用できるらしい。通常料金は1カ月プランが4480円。
婚活を県が面倒見てくれるなんて、なんて良い県なんだろう。

Posted By assy

「sofmap.com」のサイトが閲覧不可に

ソフマップのインターネットサイト「sofmap.com」が、6月29日夕刻から一時的に閲覧できない状況が発生しているらしい。
ソフマップの発表では「ネットワーク設定の不備」とのことだけど、どうもドメイン名の更新手続きに不備があったみたいで、一時「請戻猶予期間」になっていたみたい。
ちなみに「請戻猶予期間」とは、ドメイン名の登録が登録者の意図しない形で削除されてしまった場合、 そのドメイン名を他人に再登録されてしまう前に、 元の登録者が請戻しできる期間(30日)のことらしい。

Posted By assy

radikoで5局が新たに参加

IPサイマルラジオ「radiko.jp」に、7月1日12時からエフエム滋賀と、エフエム京都の2社が、7月20日12時から、中国放送とラジオNIKKEI、広島エフエムの3社がそれぞれ新たに加わるそうた。(もちろん配信エリアは各局のサービスエリアと同じ)
これによりradiko.jpの参加局は41社46局になるそうだけど、エリア制限があるので、1地域だけで46局すべてが聞けるわけではないのでちょっと間際らしい表現かも。

Posted By assy

スカイツリー展望台

東京スカイツリーの第2展望台(地上450mくらい)の入場料が3000円に決まったらしい。
第1展望台(350m)までが2000円で、そこから第2展望台までは追加で1000円が必要になるとのこと。
冷静に考えたら高い気がするけど、一度は登ってみてもいいかなっていうくらいの絶妙な金額だと思う。
完成が楽しみ♪