Posted By assy

マレーシア2日目

父のアパートで仮眠をとったあと、9時過ぎには起床。父のアパート近くを散策したが、昨夜は雨だったこともあり、ちょっと蒸し暑かった。ただ、日本ほど、湿度が高くないようで、日陰に入れば風が気持ちよかった。
その後、鉄道LRTクラナ・ジャヤ線でタマン・ジャヤ駅からKLCC駅へ移動した。自動発券機で切符を買ったら、紙ではなく、青いプラスチック製の丸いコインのようなモノが出てきた。乗るときはコインのようなモノを自動改札上部にタッチすればよく、降りるときは自販機のようにコインを投入すればOK。
KLCCは凄い都会で高いビルが多くそびえ立っていた。マレーシアは地震が無いらしく、高層ビルが結構目立った。KLCCから歩いてパビリオンへ行った。東京ストリートという日本のお店が集まった場所があり、ダイソーや原宿のクレープ、お茶やラーメン、牛丼屋などがあった。父親たっての希望もあり、昼食にとんかつを食べた。
その後、いったん父親のアパート(アルコープ)に戻った後、近所のショッピングモールで携帯のSIMカードを購入。つたない英語を駆使しながら、何とかCELCOMのブロードバンド専用プリペイドSIMを購入した。SIMロックフリーのDESIREがこんなところで役立った。父親が自宅でメールチェックしたいというので、テザリングの設定をして、PCとの接続設定をした。
夕方頃、父親が予約してくれたアパート近くの「ヒルトン・ペタリンジャヤ・ホテル」にチェックインをしてから、観光に出かけた。
通訳さんが迎えに来てくれて車でKLから車で2時間ほどの所にある「クアラ・セランゴール」へ蛍鑑賞へ出かけた。クアラ・セランゴール自然公園でお猿さんと戯れた後、川沿いのレストランで食事をした。その後、ファイアーフライ(=蛍)・パークに移動し、日没を待って人力のボートに乗りこんだ。日本の蛍と違い、凄い小さい蛍だけど、ものすごい数がいて、まるでクリスマスツリーのような輝きは感動モノ。半袖、ハーフパンツだったので蚊に刺されまくりながらも、見る価値は十分にあった。

Posted By assy

マレーシア1日目

マレーシア旅行1日目。
父親が5月末までマレーシアの首都「クアラルンプール」で単身赴任中なので、この機会に遊びに行く事にした。
僕一人なら平日5日間にしたんだけど、母親が一緒に行きたいと言うので、GWを外してなるべく休暇が少なくなるように、木曜出発にして、来週月曜(祝日)に帰国することで木金の2日間仕事を休めばいいこの時期にした。さらに母親の移動を考えて、出発地は中部国際空港からにした。
HISで航空券の手配をしてもらったけど、中部国際空港からはマレーシアへの直行便は無いので、上海か香港で乗り換えが必要とのこと。時間的に上海経由の方が都合が良かったので、上海経由で行く事にした。しかもその方が直行便よりも安いので不思議。

出国から上海までは順調で、乗り換え時間は3時間ほどしか無いので中国には入国せず、乗り換え専用窓口で手続きをした後、空港職員に案内されて裏口みたいな通路やセキュリティドアを2回ほどを通って、さらに手荷物検査を受けて、再び出国ロビーに戻された。
次の便までは時間があったので、手に入れたばかりの楽天プレミアムカードの特典「プライオリティ・パス」でラウンジを利用してみた。
スマートフォンアプリで対応ラウンジの場所を簡単に探せるからすごい便利。飲み物の他に食べ物を充実していてなかなか快適だった。

ちょっと早めに搭乗口に移動したモノの、予定時間になっても全然手続きが始まらなかったので、改めて掲示板を見たところ、「gate change」の文字が・・・。カウンターで聞いてみたら知らぬ間に搭乗口が変更になっており、ちょっと離れた場所だったので大慌てで変更された搭乗口へ向かったが、搭乗手続きを行っている様子はなく、改めて掲示板を見ると今度は「Delayed」の文字が・・・。結局予定時間を1時間以上もオーバーしてマレーシアへ出発した。

何だかんだでマレーシアには2時間遅れで到着。ただでさえ深夜0:50到着便なのに入国手続きをして荷物を受け取ったら3時過ぎだった。移動する方も疲れたけど、父親と父親がお世話になっている現地の通訳さんが空港まで迎えに来てくれていたので、彼らも待ちくたびれたと思う。
父親と合流して、通訳さんに車で父親のアパートまで送ってもらった。空港からは車で1時間ほどかかったので、4時過ぎにようやく長い1日目が終了した。

Posted By assy

「プライオリティ・パス」届く

楽天プレミアムカードの特典である「プライオリティ・パス」が届いた。
こちらも申し込みからほぼ1週間ほどでの到着で、カード申し込みから2週間ほどですべてそろった。
案外早かったな。

Posted By assy

楽天カード届く

楽天プレミアムカードが届いた。申し込みからほぼ1週間で手元に届いた。
早速、楽天カードのオンラインサービスサイト「楽天e-NAVI」に登録を行い、「プライオリティ・パス」を申し込んだ。2週間ほどで届くらしい。月末の旅行に間に合うかな?
オンラインで申し込んだだけあってか、楽天市場の通常使うカードとして既に登録済みになっていた。商売がうまいなぁ。

Posted By assy

Dlifeの字幕放送

3月から放送を開始したBSデジタルの新チャンネル「Dlife」をしばらく見ていて気づいたんだけど、字幕付与率がハンパ無く高い!
NHK並みに字幕放送を行っており、通販にも字幕が付いていたのには驚いた。地上波民放キー局よりも付与率で言えば上回っていると思う。
海外ドラマや映画、ドキュメンタリー、海外バラエティなどおそらく1から字幕を作っていると思うけど、無料放送でここまでやるとは、恐るべきディズニー(←チャンネルの運営会社)。
さらに解説放送なども行っており、飛ばしすぎ感もあるけど、いつまで続くかな?

Posted By assy

Dlife

3月から放送を開始したBSデジタルの新チャンネル「Dlife」が自宅マンションの共聴では映らなく、あきらめていたんだけど、パソコンのチューナーでブロックノイズまみれで映ったので、もしやと思い、ブースタを入れたところ、見事に東芝REGZAで映った。ただ、なぜか同じ東芝でもHDDレコーダRD-X6ではレベルが一切触れなかった。
今回使ったのは、日本アンテナのラインブースタ「CBS-C25-SP」。チューナからのBS/CSアンテナ供給用電源で作動する屋内型のブースタでBS/CS帯域のみ18~26dBほど持ち上げてくれる(FM,VHF,UHFは通過)。設置は楽ちんだし、値段も3500円くらいで手頃。
ただ、ラインブースタを入れても110度CSは一切映らなかった。まぁ共聴自体110度に対応していないみたいなので仕方ないけど・・・。

Posted By assy

J:COMチャンネルHD

4月2日よりJ:COMチャンネルHDが放送開始した。
ケーブルテレビによる自主放送の2つめのチャンネルで、リモコンIDは12。物理チャンネル19chで放送されており、地デジが映るテレビがあれば専用のSTBなしでも見られる。
もともと放送中のJ:COMチャンネルはSD3チャンネルのまだら放送をしているから、実質4ch分の放送をしているわけだけど、そんなに必要なのかな?

Posted By assy

楽天プレミアムカード

卯月。
サイフには既にいくつものクレジットカードが入っており、これ以上クレジットカードを増やすつもりはなかったんだけど、「プライオリティ・パス」欲しさに「楽天プレミアムカード」を申し込んだ。
ネットから簡単に申し込むことが出来て、口座振替の手続きもネットバンキングの機能を使えばオンラインで完了するため、あっという間に手続きが完了した。
こんな簡単にクレジットカードが作れるとはある意味怖いね。

Posted By assy

不正B-CASカード

WOWOWなどの有料放送を視聴できる「不正B-CASカード」が5万円ほどで売られている問題で、とうとう放送事業者がコメントを出した
販売するのは当然違法だけど、利用者についても有料放送事業者の利益を侵害し、損害賠償の対象になるとのこと。
「TS抜き」に関してはグレーな部分が多かったけど、今回は明らかに黒だけに、正式なコメントも出しやすかったのかな?

レイトショーで映画『トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1』を見てきた。トワイライトサーガシリーズの最終章だけど、前後半の2本立てになっており、今回はその前編が公開された。
どうしても2月中に見たかったので、早々に仕事を切り上げて何とかレイトショーに間に合わせた。
内容はググってもらうとして、前後半に分かれるのは、作品に対する集中力が切れるのであまり好きではない。後編は年末に公開らしいけど、それまでに前半の内容を忘れそう・・・。